※濃縮樹脂作成に必要な樹脂数が40→60になったので微修正しました。
原神のバージョンアップに伴うメンテナンスについて、「前日の樹脂調整」と「当日のルーチン」の岩爺的なメモ。
原神のバージョンアップについて
- 42日周期でバージョンアップに伴うメンテナンスが行われる。
- メンテナンスは水曜の7:00~12:00に行われる。
- 「メンテナンス終了=新シーズンの紀行がスタート」
メンテ前日の樹脂調整
- 「メンテ前日の火曜日21:00に樹脂60~80」に調整
- 樹脂85→水曜12:20に樹脂200
- 樹脂80→水曜13:00に樹脂200
- 樹脂75→水曜13:40に樹脂200(13:00に樹脂195)
- 樹脂70→水曜14:20に樹脂200(13:00に樹脂190)
- 樹脂65→水曜15:00に樹脂200(13:00に樹脂185)
- 樹脂60→水曜15:40に樹脂200(13:00に樹脂180)
原神はメンテナンス終了予定時刻の12:00を超過することはない…はず。そこからPlayStationやスマホの原神のアップデートやデータ更新に掛かる時間・お仕事中の昼休みの時間を考慮してこんな感じで。
メンテ当日(水曜)の流れ
メンテ開始前(~7:00)
- ログインボーナス(空月の祝福・HoYoLABログボ)の受け取り
- 探索報酬受け取りと再派遣
- 仕上げ用魔鉱40個の鍛造
メンテ終了後(13:00頃)
- 濃縮樹脂を3つ作成
- 「※ガチャを引く」予定の場合、この時点でデイリー依頼の報酬は受け取らない
帰宅後(休日の場合は↑からそのままの流れで)
- 「※ガチャを引く」
- 未所持のキャラをゲットできた場合、塵歌壺への配置と好感度上げ用パーティの編成
- デイリー依頼報酬の受け取り
- 冒険者協会でデイリー依頼の追加報酬の受け取り
- 紀行報酬の選択
- 紀行のデイリー任務・ウィクリー任務・シーズン任務の確認・消化と受け取り
────────────────────────────────
「※ガチャを引く」について
「新キャラをゲットして、さらにその日のデイリー依頼報酬分の好感度経験値も上げておきたい!」って場合は、デイリー依頼消化前や報酬受け取り前にガチャを引いておく。
無事ゲットできた場合は、パーティに編成してからデイリー依頼の消化や報酬の受け取りを行うこと!また塵歌壺へのキャラ配置も忘れずに!
無事にゲットできるかどうかは…
メンテ終了後に紀行の新シーズンがスタートとなるが、紀行のデイリー任務・シーズン任務は「紀行開始後=メンテ終了後」からカウントされる。(ウィークリー任務は紀行開始週の月曜からの分がカウントされている)
その為、メンテ終了前(紀行開始前)に「デイリー依頼報酬を4回受け取る」をやってしまうとその分の紀行のデイリー任務が達成できなくなるので注意。
まぁ、うっかりやらかしてもそんなに気にするほどのものではないけど、モヤる人は気を付けてね!